御津スポーツパークスタッフブログ 御津スポーツパークホームページはこちら

2018年2月28日

プールの良い所①

御津スポーツパーク (2018年2月28日 11:33)

こんにちは。
御津スポーツパークのスタッフブログです。

今日はプールについてお伝えをしようと思います。
プールといえば・・・
泳ぐ!
というイメージが大きいかと思いますが、プールでウォーキングするのもとてもいい運動になります。

具体的に・・・

水の特性には
浮力というものがあります。
水に浸かっている体の部分は負担が少ないです。
例えば膝が水に浸かっていると、膝への負担が少ないです。
なので、陸でウォーキングをしたいけど膝が痛くて・・・というかたには
プールでのウォーキングをお勧めします。

また水には抵抗といものもあります。
プールで水の抵抗に逆らって進めば陸で前に進む力を強化します。

そして水圧
水は深い所ほど庄がかかります。
なので、プールの中で歩くととむくみ予防のストッキングを履いていることと同じ原理になります。
また、呼吸をしている時に使っている筋肉(呼吸筋っていいます)も鍛えられるので、陸でも呼吸がしやすくなります。

また、御津スポーツパークのプールの底はやわらかいので歩きやすいです。

明日から3月ですね。
段々暖かくなってきているので、御津スポーツパークのプールへ歩きに来ませんか??

御津スポーツパークホームページはこちら

Copyright (C) 2013御津スポーツパーク All Rights Reserved Produced by geniusweb